広告




DELL 激安ノートPC 「Inspiron 3583」を魔改造しました!

その他、趣味やガジェット紹介

セールにてDELLの新品16,500円の激安ノートPCを3台購入しました!

ぶっちい少佐
ぶっちい少佐

三台買っても5万円台!家族に1台ずつ使ってもらう予定です。

主な基本構成は次の通り

15.6インチディスプレイ(1366*768)、CPUがCeleron4205U、RAMが4GB、ストレージが1TBのHDD

officeなし、内蔵光学ドライブなし

大手メーカーの新品でこの値段(セール期間のみ)はお買い得だと思います。ただし、このままのスペックでは快適に使うにはかなり厳しい物があります。

それでもネットで調べるとベンチマークなどではドンキの激安ノートよりはずっと使えるようです(^^;)

元々内蔵されているストレージ・HDD(1TB 5400 rpm 2.5インチ SATA )の読み書きのスピードが遅くて、足を引っ張り、起動するのに約2分かかります。このままではストレスが溜まります。

スピードを調べるとこんな感じです

実は、もともと改造して使用するのを前提に購入したんです。

今回はこの3台を魔改造(すみません、普通の改造程度です…)した様子をご紹介したいと思います。

3台ともそれぞれ異なった改造を施します。

1号機 M.2 PCIe SSD 128GB (起動用) + SATA SSD 120GB + メモリ4GB増設(合計8GB)

2号機 M.2 PCIe SSD 128GB(起動用) + SATA HDD 1TB(元々内蔵のHDDを使用)

3号機 SATA SSD 240GB

ぶっちい少佐
ぶっちい少佐

費用はSSDが3500円程度、メモリが3000円くらいです。

PC本体代込みで1台あたり22000円~25000円程度で快適なPCに魔改造できました!

家族がそれぞれ個人で使用する物で、大量のデータを保存するとか、写真や映像を加工するとかといった用途ではないので、とにかく起動が速く、インターネットが快適に使えれば良い程度の改造です。

以下は1号機の魔改造の様子です。

m.2SSDを装着!

DELLの製品はもともと改造しやすい設計で、ドライバー一本で裏蓋が外せます。

プラスドラーバー1本で大丈夫です。

まず10本のネジを外します。専用の道具など持っていませんので爪で隙間をこじ開けました。

ディスプレイのヒンジの部分がちょっと引っかかった感じがしますが、前面から少しずつこじ開けて最後に少し力を加えてご開帳!特にコードが繋がっているとかはありませんので思いきって開けて構わないと思います。

なんとこのPCにはM.2のSSDスロットが付いています!画像の右下のところ。

画像は既にSSDを取り付けた状態になってます。ネジを1本外して、スロットに差し込み、ネジをもとの場所に取り付けてSSDを固定すれば取り付け完了。

起動スピードUPにはこれを使わないわけにはいきません。今回高速PCIeのSSDを使用しました。

今回はTranscendの128GBを使用しました。無事に動作確認できています。当然予算があれば256GB以上の物を使用しても構いません。ただし、このSSDはエントリーモデルと、スピードも金額も倍以上するハイエンドモデルがありますが、個人的にはエントリーモデルでもそれほど体感的にはかわらないのではないかと思います。

こちら(256GB)でもよいと思います

メモリーの増設4GB→8GBに!

次はメモリの増設です。4GBのメモリを付け足します。

PatriotのDDR4メモリ

M.2 SSDスロットの上に、メモリの空きスロットが1つあります。斜めに差し込んで平らにし、両サイドの金具をパチッととめて装着完了。M.2 SSDと合わせてもほんの1~2分で作業完了です。

ちゃんと SODIMM-ONLY SUPPORT DDR4と印刷されていますね。DDR4メモリ対応と教えてくださっています。

問題はどうやってこのSSDを起動ディスクにセットアップするかです。

実はこれがかなりてこずりました。

起動用OSの作成が出来ない(-_-;)

以下の動画を参考に作業をしました。この動画を見て頂ければこのサイト必要ないかも(^^;)

以上の動画の通りに行えば問題なく魔改造完了の予定でした。がしかし・……。

拡張パーツの取り付けの後はHDDのシステムをSSDに引っ越しして、高速起動させなければなりません。

映像ではEaseUSTodoBackupというツールを使って、HDDのシステムをSSDにコピー(クローン化)させていました。調べるとクローン化できるようですが、どうしても無料版ではクローンができませんでした。

仕方なく1年間4,378円で契約をしました。私のやり方が悪いだけなのかもしれませんが……。

1TBのHDDから128GBのSSDへのクローン化ですが、まだOSのみインストールされているだけなので、HDDの使用は30GB程度。理論上問題なくSSDのクローン化ができるはずなのですが……。

映像では省略されていましたが、こちらのがおさんのサイトを参考にさせて頂きました。

なんとか手順通りSSDのクローン化を完了しました。

一応HDDをとりはずします。

バッテリーの左横にあるHDD。ネジを外してコネクタを慎重に外します。

これでM.2 SSDから起動する準備ができました。

ところが問題発生!

SSDのOSを認識しません( ̄0 ̄)。

HDDから立ち上げるとSSD自体は認識していますが、SSDのOSでの起動がどうしてもできません。

何度も「がおさん」のサイトを見直してHDDを付けたり外したりしながらクローン化を試しましたがうまくいきません。

試行錯誤の結果、結局クローン化を諦めました。(同時にこのために購入したEaseUSTodoBackupのソフト代金も無駄になってしまいました(-_-;))

クローン化に失敗したとはいえ、パーツも購入してしまった為に諦めるわけにはいきません。

m.2SSDを認識せず、次の作戦を決行!

第二案としてクリーンインストール作戦を実行しました。

購入したばかりのPCなので、これままでの使用環境を再現するとかはないので気楽に行えます。

HDDを外しSSDにwindows10のインストールを試みます。

準備として起動用USBの作成。16GBのUSBメモリを使います。

Windows 10 のダウンロード

こちらのサイト「ツールを今すぐダウンロード」のところからインストールUSBを作成できます。

クローン化に失敗したSSDをフォーマットします。

HDDを取り外し、USBメモリからWindowsを起動します。

表示の通りにインストールをすすめます。途中、以下のようなコメントが。非力なPCですが、頑張ってくれています

そして無事にインストール完了!

あとはデバイスドライバーのインストールです。

DELLのサポートサイトで簡単デバイス設定

DELLのサイトはサポートが充実しています。

サポート | Dell 日本
無料の診断テスト、ドライバ、ダウンロード、ハウツー記事、ビデオ、FAQ、コミュニティフォーラムなど、お使いのデル製品に役立つサポートをご利用いただけます。また、デルの技術者に電話またはチャットでご相談いただくこともできます。

「SupportAssistで自動化されたサポートを利用し、PCを識別します。」とあるように、DELLのサポートアシストをインストール。あとは自動的に機種を判別して必要なドライバーをインストールしてくれます!これは便利!

このPCにはOSやドライバーなどのインストールディスクは付属しません。全てオンラインで行えます。昔はOSのインストールも長いパスコードを入力しましたが、現在はOSがPCに紐付けされているのでインストールするだけで自動的にOSが認証されます。

何度か再起動してアップデートをしましたが、最後の3個のところで画面が止まってしまいました。

何やら作業はしているようですが30分経っても画面に変化なし。ひとまず画面を閉じます。

PCは特に問題なく動いています。今のところ。

ディスクドライバのところに!マークが付いていましたが、なんとか更新に成功。

他のデバイス<基本システムデバイスに!マークが付いています。更新を試みましたがインストールできません。何のドライバなのかわかりませんが、問題なさそうなので見なかったことにしておきます。

取り外したHDDの箇所に、使用せず部屋の隅に放置してあった120GBのSATA SSDを取り付けて1号機の魔改造完了です!

家族はYoutube見たり、ネットサーフィンするくらいなので、SATAのSSDもなくてもよいかと思ったのですが、せっかくなので取り付けました。

ここれで起動用PCIeSSD128GB、ストレージSATA SSD120GB、RAM8GBにアップグレードしました!

魔改造の結果、爆速に!

起動時間も2分から約20秒に!爆速です!!

20秒は決して早くはないのですが、もともとが遅すぎるんですね。

ぶっちい少佐
ぶっちい少佐

M.2 SSDで起動させることに成功したので、一応「魔改造」と言ってよいでしょうか(^^;)

M.2SSDのスピードを計測してみました。

単純に比較はできませんが、数字上はHDDの10倍早くなっています!

SATA SSDがこちら

こちらはHDDの3倍くらいのスピードでしょうか。容量は少ないですがほとんどDATAを記録することはないのでこれで十分です。

メモリも4GB増設(合計8GB!)していますので、ネットの閲覧や動画の再生などもスムーズに動くはずです。

このDELLのInspiron15(3583)は値段的にもハードの仕様も、改造して楽しむにはちょうど良いノートPCだと思います。

ディスプレイの換装とかできたらいいなFHDに!CPU交換とかも(coreiシリーズ)とか(^^;)

2号機は同じようにM.2 SSDを取り付けてクリーンインストールして完成。

3号機のパーツ(SSD)発注から1ヶ月たちますが結局届かず、キャンセル、返金してもらいました。(他のショップのSSDは翌日届きました)

3号機改造の様子はこちらです。(HDDの換装の様子を紹介しています)

ぶっちい少佐
ぶっちい少佐

セールが終わってしまったので、もうこの激安価格での販売はしていません。

激安で買える機会があれば購入をお勧めします。

このPC。つくりもしっかりしているので以外に高級感があります。

但し、ディスプレイが1366*768とドットが大きいのがマイナスポイントですね。

    Follow me!

    コメント

    PAGE TOP
    タイトルとURLをコピーしました