広告




我が家は「二層式洗濯機」です(^o^)

その他、趣味やガジェット紹介
ぶっちい少佐
ぶっちい少佐

シンプルイズベスト!な洗濯機です。

5年ほど前になりますが、洗濯機を新しく買い換えました。

それまで使用していたのが、一層式の全自動乾燥機能つき洗濯機でした。

現在はモデルチェンジして、当時の機種はありませんがこんな形のやつでした。

ピンク色の可愛い洗濯機でしたが、実は乾燥機能は全く使わず、妻は毎日のように使っていますので、当然使いこなしていましたが、私にはスイッチがたくさんあって、使い方がよく分かりませんでした。

我が家では、洗濯にお風呂の残り湯をポンプでくみ出して使っています。

以前紹介しましたが、我が家ではお風呂で自作お風呂マグちゃんを使用しています。

本物?のお風呂マグちゃん(バスマグ)はこちらです

以前テレビで紹介していましたが、マグネシウムを洗濯で使用すると洗剤が少なくても汚れが良く落ちるとか。実際効果があるかはよく分かりません(^^;)

ところが、私がたまに洗濯を頼まれると、全自動洗濯機の細かい使い方がよく分からず、いつも悪戦苦闘していました。

勝手に排水してしまったり、動かなかったり、とても不便だったのです。

その洗濯機が動かなくなり、これを機会に最新式の二層式に買い換えたわけです。

それがこちら

写真は6.5Lのタイプですが、我が家は6Lの物です。マイナーチェンジして今は6Lは製造されていないようです。

実際の写真はこちら

とても懐かしい洗濯機です。

押すだけのボタンはありません。

タイマーダイヤルを回す、洗濯、脱水の切り替えはスライドさせる等説明書が不要なくらいシンプルです。

これなら私にも使えます(^o^)

流行のドラム洗濯機は使用したことがないのですが、お風呂の残り湯を使用していますので水道代も節約できますし、洗濯物の様子を見ながらタイマーをひねって洗濯時間の調整ができます。

それに、洗濯と脱水と同時に行えるんです。これって以外とすごくないですか?

とてもありがたく使っています。

ところがこの二層式、最大の欠点があります。

これは二層式を使ったことがある方は分かると思いますが……。

脱水槽にうまく洗濯物をいれないと、「ガッタン、ガッタン」と回転するたびにものすごい音がして洗濯機が揺れます(-_-;)

脱水は重心が下、また中央に来るように洗濯物を脱水槽に入れないと大変なことになってしまいます。

最近でも、日立以外でもパナソニック、ハイアールやAQUAなどが二層式の洗濯機を販売しています。

洗濯機を購入する場合には、敢えて二層式も選択肢にいれてみたらいかがでしょうか。


    Follow me!

    コメント

    PAGE TOP
    タイトルとURLをコピーしました