広告




楽天モバイル通信が途切れる現象多発!早くなんとかしてくれ~!

その他、趣味やガジェット紹介
ぶっちい少佐
ぶっちい少佐

最近メインで使用しているXperia1の通信が頻繁に途切れて困っています

2021年10月に入って、メインで使用している楽天モバイルでの回線が、頻繁にオフラインになります。再読込をすると回復しますが、電車で移動中にはひどいと1分くらいで通信が途切れます。

ちなみに使用している路線は常磐線の松戸駅付近から千代田線西日暮里駅まで。

地下鉄でもつながりは良くないですが、地上も同じくらいつながりがよくないんです。

これではあまりにも使い物になりません

au端末に楽天モバイルSIMを使って運用していましたが、思い切ってauのPOVOに切り替えようと思います。

本当はdocomoのahamoにしたかったのですが、使用端末がauのSOV40(Xperia1)なので、POVOにしました。

パートナー回線エリアから楽天回線エリアへの切り替えについて

上記のHPにあるように、楽天モバイルでは順次パートーナー回線から自社回線への切り替えが行われると言うことで、2021年4月から東京都内では切り替えが行われていたようです。

私の活動圏内(東京の北東エリア・葛飾区・足立区・荒川区周辺)ではあまり影響はなかったような気がしますが、10月に入ってから突然、頻繁に回線が途切れ途切れになるようになりました。

せっかくなので本体も5G端末に買い換え!とも思ったのですが、5Gエリアがあまりにも狭いのでもう少し様子を見ようと思います。

ちなみに楽天モバイルの5Gエリアはこんな感じ

楽天モバイルHPより

ピンクのエリアが4G、黄色いエリアが5G。まだまだ5Gはまばらです。

下はauの5Gエリア。楽天よりはエリアは広いですね(^_^)

KDDIのHPより

5G基地局の電波は遠くまでは届かず、数百メートルから1キロメートルほどしか飛ばないそうです。 これは現行の4Gと比べても短く、この課題を克服するためにはより多くの5G基地局を設置する必要があります。

実は私は長年PHSを愛用してきたのですが、それと同じようにたくさんのアンテナを立てないといけないんですね。

それと、5Gは一つのアンテナに4Gよりも多く接続することができるので、混雑による回線接続のトラブルを回避できるそうです。スポーツ観戦とか、音楽のライブ会場などに威力を発揮するそうなのですが、残念ながらコロナ禍でオリンピックをはじめ、多くのイベントが中止、自粛となってしまい、5Gのメリットが感じられていない現状です。

このマップをみながらふとポケモンGOを思い出しました。ポケストップのようです。

みんポケHPより ポケストップのイメージ(^^;)

今はやってませんが、ポケモンGOが流行ったときに、わざわざポケストップ(ジム)を探して近くでバトルしたりしていましたが、5Gの恩恵を得るためには、同じようにマップで5Gの基地局付近まで移動して通信をしないといけない感じです。

ポケモンGOをやっている時には、ポケストップの近所に住んでいる人がうらやましかったりもしましたが、今は5Gのアンテナ付近に住んでいる方がうらやましいです。

とはいえ、自宅や職場ではwifiでの通信を行っているので、あまり気にならないんですが。

POVOを申し込みましたので、切り替えがすみましたらまたご紹介します。

ぶっちい少佐
ぶっちい少佐

とにかく、早くブツブツと切れる通信環境をなんとかしたいです

余談ですが、Amazonで激安グラボ発見!ビットコインのマイニングブームで高騰していたグラボですが、これってかなり安くないですか?

思わずポチっとしそうになったけど、踏みとどまって検討中(-_-;)

※現在は売り切れています

    Follow me!

    コメント

    PAGE TOP
    タイトルとURLをコピーしました