広告




葛飾区金町駅前にできた商業施設ベルトーレ金町の「金町ぷらっと」に行ってきました!無料でくつろげる穴場スペース!

その他、趣味やガジェット紹介
ぶっちい少佐
ぶっちい少佐

11月13日オープンの金町駅南口にできたベルトーレ金町の三階にできた葛飾区の施設「カナマチぷらっと」

その名の通り、ぷらっと訪問してきました!

詳細はこちらんおHPで確認下さい → カナマチぷらっと

場所はこちら

googleマップでは再開発前の地図になってます(^^;)

赤く囲んだところが新しくできた商業施設+マンションの区画

この建物の3階が「カナマチぷらっと」

2階のコメダ珈琲店に立ち寄ったついでにぷらっと行ってきました。

今日は11月23日(祝)勤労感謝の日です。祝日なので混み合っているかと思ったらがら~んとしてます。

何も調べずに何をするところかも知らずに来てしまったので、入り口付近でうろうろしていたら、受付のお姉さんが声をかけて下さいました。

「すみません、初めて来たのですがココは何をするところなんですか?」と訪ねたところ丁寧に説明をして下さいました。

手前のオープンスペースは自由に使用できて、奥のいくつかのコーナーは予約が必要、又は料金がかかるところもあるとのこと。

実は口頭で一気にたくさんの話を聞いたので、どこまでは自由に利用できて、どこが予約が必要なのかよく分かりませんでした(^^;)

スマートフォンで予約できますよ、とのことでしたので早速スマホで調べてみました。

これはPCでの画面です。専用の予約システムにアクセスすると先ずは新規の登録をします。

初めてなので「はじめての方はこちら」を選択

先ずは利用者の登録をします。

葛飾区民以外でも登録・利用ができるようです。

一通り入力して改めてログインしました。

利用できる会議室や音楽室、料理実習室や視聴覚室等も予約できます。イベントや講座があればそちらの予約もできるみたい。

今回はこちらの予約をします。

無料で利用できるパーソナルスペース。wifiも利用でき、飲食も可能だそうです。

空き室状況を確認。

この記事を書いているのは11月27日ですが、こんな状況

すでに19時近いのですが、すべての席は空いているようです。

明日28日の日曜日はどうでしょうか。

午前中は10席のうち、4席予約が入っていますね。

2時間まで利用できますが、一応20分が1コマ単位になっています。

23日訪問した時も休日でしたがすぐに予約ができましたので、入り口付近でうろうろしながら利用登録と予約をしました。

予約した時間まで館内を散歩しました。

「創作室」ちょうど角にあって明るくとても開放的な空間です。子供たちがなにやら作業をしています。

金町駅のホーム、電車もよく見えます。

その隣にKIDSルームがあります。

ベビーカーの駐車場も完備!

親子で一緒に絵本を読んだりするコーナーもあります。(絵本の貸し出しはしていません。)

ココはすべて無料で利用できます。お子様連れの家族が気軽に利用できて良いですね。

そうそう、入り口にペッパー君がいるんです。

カナマチぷらっとの案内をして頂きました。

実は、利用者が少ないのもありますがペッパー君の声がずっと館内に響き渡っているんです。気になる方もいるかもしれません。

しばらくしたら創作室に移動されていました(^^;)

ココは有料で使用できる個室ブース。20分100円です。インターネットも使用できて集中してテレワークなどもできます。画像ではわかりにくいですが、立派な椅子が備え付けられていました。

コピー機もあります!

コーヒーで一休憩もできます。

暖かいコーヒーでホッと一息。

視聴覚室

音楽室。中は見えませんでした。

会議室

こちらのオープンスペースは自由に利用でき、飲食も可能です。

予約はしたものの、利用方法が分かりません。とりあえず時間になったので受付に行きました。

(写真に撮り忘れましたが、入り口にタッチパネルで入場する人数を入力するようになっていました。)

初めての利用であること、予約をした旨を告げると早速名前から登録確認して頂き、登録者カードを発行して頂きました。

初めて利用する場合には受付でカードの発行が必要です。その際に免許証などの身分証明書が必要になりますのでご注意下さい。

簡単に案内をして頂いて、パーソナルスペースを利用するカードを受け取りました。

これを利用するテーブルにマグネットで貼り付けておきます。

私が利用したのはここ

正面に電車の見える開放的な空間。パーソナルスペースとなっていますが、仕切り等は全くなくとてもオープンな空間です(^^;)

椅子と小さなテーブルを無料で利用できると言うことです。

テーブルも決して広くありません。コメダ珈琲のカウンター席の方がずっと広いです。

それでも広々とした空間なので、窮屈さはありません。無駄に空間がひろいので逆にちょっと落ち着かないかも。

椅子は奥行きがあって丸い腰当てがあります。テーブルで作業するときは浅く座らないといけないのであまり意味ないかも。

ちゃんと電源も取ることができます。お隣との距離が気になって椅子を動かそうとしても、コンセントが繋がっているために、椅子は移動できません。

wifiも利用できます。こんな感じ。

2時間で予約しましたが、予定した内容は90分ほどで作業終了。とてもすいていたので周囲を気にせず、落ち着いて作業ができました。

こちらのパーソナルスペースは、とってもオープンなスペースなので、人が多いときにはもしかしたら周囲が気になって落ち着かないかもしれません。

こちらの施設は9:00~21:00まで利用できます!

お隣に図書館があるのでときどき利用していましたが、学生がたくさんりようしていていつもいっぱいでした。

こちらの「カナマチぷらっと」は、オープンして間もないからか利用者が少なく穴場的な感じですね。

近いうちに休日は家族連れで賑わうようになるでしょう。

ということで、今回は金町駅南口にできた「カナマチぷらっと」を紹介しました。

ぶっちい少佐
ぶっちい少佐

無料で利用できますから気軽に立ち寄れますので是非覗いてみて下さい!

    Follow me!

    コメント

    PAGE TOP
    タイトルとURLをコピーしました