広告




複数のパソコンでキーボードとマウスを共有!「おすすめキーボード&マウス」はこれです!

その他、趣味やガジェット紹介
ぶっちい少佐
ぶっちい少佐

私のデスクではノートPCとデスクトップPCを同時に使用しています。最近キーボードとマウスを共有して非常に快適に作業ができるようになりましたのでご紹介します!

複数のPCを同時に使用して、キーボードやマウスを共有したいと思う方は多いと思います

私も、ノートPCとデスクトップPCでは使用する用途が異なるため、2台使用中。

何とか共有できないものかと探してようやくこれだ!と思う作業環境ができあがったのでご紹介です。

まず、おすすめキーボードはこちら

この「Logicool K380BK」おすすめポイントは以下の通り

①コンパクトで場所をとらない
②PCやAndroidタブレット、iPhoneやiPadなど3台切り替え可能
③タッチ音が静か
④比較的安価(実売3000円弱)
⑤無線(Bluetooth接続)
⑥キータッチの感触が好み

毎日使ってますが、単四電池2本で数ヶ月使用できます。(メーカーサイトでは24ヶ月とのこと!)

底面四隅にゴム足が付いていて、デスク上にしっかり固定され入力中にキーボードがずれることもありません。

一度機器を接続すれば3台分記録し、ワンタッチで切り替え可能!

ノート、デスクトップ、iPadも瞬時に切り替えできますのでとても便利に使用しています。

実はこちらは既に2年以上使っています。最初はノートPCとiPadを共有するために使用していました。そこにデスクトップが加わった感じ。

キーボードは、キーの大きさやタッチに好みに個人差ありますので絶対おすすめ!とまでは言い切れませんが、少佐としては是非一度使ってみて欲しい1品です。

カラーもオフホワイト、ブラック、ブルー、レッド、ピンクの五色あります。5色揃ったらゴレンジャーですね。とくにピンクがお勧め!とっても可愛い色合いです。

ただし、使いにくい点がいくつかあります。

①スクリーンショット(PrintScreen)が使いにくい!

「Fn」+「Tab」でスクショが取れるのですが、そのまま「ピクチャ」に保存されるのではなく、画像がクリップボードに保存されるだけなので、画像データに残すときにはどこかに貼り付けて保存する必要があります。

②テンキー、バックライトがない

これは仕方ないですね。そういう仕様なので。

キーが丸いのも、好みが分かれるかもしれません。私は慣れましたが。メインのキーは中央がくぼんでいるので意外と押しやすいんです。周囲のファンクションキーなどは少し盛り上がっています。

キートップの印刷も2年以上使っていますが、かすれたり剥げたりもしてません。

ガッツリ作業で使い方には、さらにおすすめのキーボードがあります!

ヨドバシカメラで片っ端からキーボードを触りまくって、個人的に1番心地よく入力できるキーボードを見つけました!

「Logicool KX800 MX KEYS」

これ本当にいいんですよ。

K380とキーの感触は似てますが、四角いキーでタッチは個人的に最高です!

なんと表現したら良いかわかりませんが、マウスのボタンのようなクリック感

押し込む力さは決して軽くはありませんが、押されたキーが戻るときのバネの強さ(反発力)が心地よいんですよ。

メーカーによると、数十年にわたる研究の末に開発された、クリエイター・プログラマー向け自然、正確、完璧なスクロールキーなのだそうです。本当に完成度は高いと思います。値段もそれなりに高価ですが(^^;)

bluetooth もしくは Unifyingのどちらでも使用可能。3台まで記録して切り替えられます。

USB-Cで充電、バックライトが自動で点灯。

フルサイズのキーボードなので当然デスクの場所をとりますが、その分作業性も上がります。

メンブレン、パンタブラフ、メカニカル等キーのタイプは様々ありますが、ストロークが長めでフカフカした感触や、カチカチする感触は私は苦手なんです。

あくまで個人の見解なのですが、いわゆる「ゲーミングキーボード」、少佐としてはどこが良いのかわかりません。

長年、自分にあうキーボードを探していたので、ようやく出会えた感じがなんとも気分が良いです(^o^)

テンキーなしモデルもあります。

残念ポイント

Amazonでは人気のためか在庫無し納期が1~2ヶ月先(>_<)

楽天などでも販売はされていますが若干割高です。かなりの品薄状態。


あとは近くの家電量販店、PCショップで探してみてはいかがでしょうか。

そしてお次はマウスです。こちら!

同じくlogicool製 M585GP!

これまで少し大きめのエルゴノミクスマウスを同時に2個(無線と有線)使用して2台のパソコンを使用してました。いちいち持ち帰るのも面倒なので、キーボードのように共有出来ないかと探しだしたのがこれです。

手の大きめな少佐にとってはすこし小さく感じますが、特に違和感は感じません。

スクロールボタンの上にある、切り替えスイッチ1・2を押すことで、2台の登録した機器を切り替えて使用できます。

ノートで使用してボタンをポチっと2に切り替えると瞬時にデスクトップのモニターの操作に切り替わります。本当にワンタッチなんです!初めて使用したときは本当に感動しました。

これで実売約3000円程度。

ただし、欠点が一つ……。

クリック音です。

今まで沢山のマウスを使ってきましたが、このクリック音は初めてでした。

これもなんと表現したら良いかわかりませんが、カチン・カチンという多少エコーがかかったような甲高い金属音のような響きです。DAISOで買ったマウスはカチカチとプラスティッキーな安っぽい音がしました。それとは対照的な高級な質感の音?に感じなくもないです。

決してクリック音は小さくないのでカチンカチンと金属音が響くので、一人で作業しているときは問題ありませんが、近くに人がいるときには確実に聞こえます。

音が気になる方はこちらをおすすめします

「M590GT」

こちらは静音タイプです。たの機能は同じ。それと色が若干異なります。

「585」は黒に白ですが、「590」はつや消しの黒にグレーですから形は同じでも、見た目で区別が付きます。

左M590GT                       右M585GP

私は静音の「590」を常用しています。クリックの感触はしっかりとありますが、音もしっかりと抑えられていて、とても静か。

bluetooth もしくは Unifyingのどちらでも使用可能。私はbluetoothで使用してます。

Unifyingレシーバーも付属してます。(電池の横にハマってます)

ただし、こちらも問題が一点……。

こちらも在庫がないのです(>_<)

私もAmazonで1ヶ月近く待ちました

現在はAmazonでは入荷の予定は立っていないと表示されてます

楽天で在庫がありそうなショップを見つけました安く販売しているところはことごとく入荷待ち


どうなんでしょうか。人気で品薄なのか、次の新しい製品が準備されているのでしょうか。

logicoolのマウスはかなり沢山の種類がありますが、マルチデバイス対応は意外に少ないです。

ちょっとお高めですが、

これはlogicoolのサイトでは一時的に完売と表示されてましたが、Amazonで在庫は1点ありました。早い者勝ちです!(2022年2月16日)

あとはこちら。

充電式で、ガラスの上でも使えるという高機能タイプです。

ちなみにLogicool Flowという機能を使って、一つのマウスであたかも一つのパソコンのようにマウスを移動させたり、データを移動させたり出来るソフトもあります。

logicool options  ← こちら

最初はすごい感動でした!こんな機能があったなんて、もっと早く知っていれば良かった!!とも思ったのですが、今は使っていません

ノートPCとデスクトップPCのモニターを並べて使用するのですが、二つのモニターの境目でポインターが引っかかるようなスムーズなポインター移動が出来ませんモニターを拡張した時のようにスムーズにポインタが動かないんです。ファイルの移動はとても便利なんですが、普段使いの使い勝手が今ひとつだったので、1週間ほどで削除してしまいました。

使いかたによっては、2台のパソコンを1台のように使えて有効なのかもしれませんが、私はあまり必要ありませんでした。

あくまで「2台のPCを並べて使う」というのが基本なので。

是非キーボード&マウスの共有化!お試し下さい。

ぶっちい少佐
ぶっちい少佐

logicoolのキーボードと、マウスのおかげでデスクがとてもスッキリしました。皆様の参考になれば幸いです。

    Follow me!

    コメント

    PAGE TOP
    タイトルとURLをコピーしました