美味しく煎れたコーヒーが、ずっと冷めずに保温できる方法をご紹介します(^o^)/
検討したカップウォーマー
調べてみるといろんな種類があるのですね
選んだ基準は……
①3,000円前後
②できるだけ邪魔にならない大きさ
③温度調整が出来、きちんと保温がなされる
そこでAmazonやRakutenでレビューを参考にして評価の高い物をいくつかピックアップ。
候補を絞りました。
まずはこれ
PGVAVA カップウォーマー
雑誌『家電批評』2021年12月号でカップウォーマー10製品を比較し総合評価で1位となった商品です。
5段階の温度設定と防水機能。きちんとカップを温める機能も充実。
ただし、直径が15.6cmとちょっと大きめ。できるだけテーブルの上で邪魔にならない大きさの物が良いので、残念ながら今回落選しました。
次に候補となったのがこちら
卓上 カップウォーマー 木目調
木目調でテーブルに置いてもさりげなく(直径約10cm)、大きさ・見た目はバッチリ!
値段も1,000円台で購入できます。
ただし電源はUSBケーブルで使用できるのは良いのですが、評価が微妙。肝心カップを温めると言う機能が今ひとつのようです。
熱伝導効率の良いカップを使えば良いのかもしれませんが、試してみないとわかりませんね。
実際に購入して試してみれば良いのかもしれませんが、いくつも買う経済的な余裕もないですし。不要な物はメルカリなどで販売するという手もありますが(^^;)
そこで、色々とレビューを見まくって探しました。
実際購入したカップウォーマー
購入したのはこちら
PGVAVA 2023新カップウォーマー
ピンクのクマちゃんです。
『家電批評』で評価の高かったPGVAVAというブランドのカップウォーマーですから、きっと間違いないと考えたわけです。
しかも評価も高く、☆4つ。
最近怪しい評価、いわゆるサクラが多いと聞いていますが、こちらの商品は「Vine先取りプログラムメンバーのカスタマーレビュー」という評価が多数あがっています。
Amazon Vine先取りプログラムとは?
Amazon Vine先取りプログラムは招待制のプログラムで、Amazonストアで最も洞察力のあるレビュアーをVineメンバーとして選出します。Vineメンバーには、商品を無料で注文し、Amazonのお客様と商品体験を共有して、情報に基づいた購入決定を支援するユニークな機会があります。
と言うことで、サクラ評価が多い中で、Amazonはきちんと評価をしてくださる方を選んで商品の公正な評価をしていただくというのは考えましたね。
と言うことで安心して購入させていただきました。
箱はこんな感じです。
早速開封です
思っていたとおりの大きさとルックス。
裏側
カップの重さで電源が入るようになっています。 「MADE IN CHINA」です。
クマちゃんの蓋?を取るとこうなります。
この状態でカップをのせて使います。
このピンクのクマちゃん、少佐が職場で使おうと思って購入しました。
さすがにこのままではちょっと周囲から注目されてしまいます。
この商品の秘密(^_-)-☆
実は、この商品には秘密があります。
ピンクのクマちゃんが外せるんです。
クマちゃんをはずすとこうなります
これでいいんです。
はじめからこうして使うつもりで購入したんです(^^;)
温度調節も三段階。正面側面にあるボタンをタッチすると三段階調節可能。 赤→紫→青→OFF LEDが変化します。
カップウォーマーを使用する際には、カップの底面(設置面)がフラットでなければ、効果が得られません。
このカップウォーマーを使用するためにDAISOでステンレスのカップを購入しました。このカップであれば熱もちゃんとカップに伝わります。
最高温度に設定すると、触るとやけどしそうなくらいに熱々になります。
では実際に使ってみてどうでしょうか
一言でいうと……
う~んイマイチ
このカップを使用して最高温度で保温すると、蓋をした状態でも熱々のコーヒーはしばらくするとぬるくなってしまいます。
カップの外側は熱いのですが、中の液体にまで熱が伝わっていないのでしょうか?
カップウォーマー自体は火傷しそうなくらいに熱くなるので、カップとの相性が良くないのでしょうか。
最終形態
そこでこちらを購入!
カップを温めるのではなく、コーヒーサーバーを保温するのにジャストフィット!!
多少場所を取りますが、暖かいコーヒーを少しずつカップに注いで飲めば、いつでもホットなコーヒー飲めます。
ちなみにこのコーヒーサーバーは500ml用。一人で飲む分には十分ですし、紅茶やハーブティーにも使用しています。
そこがフラットなスチール製のマグカップを色々探していましたが必要なくなりました。
PGVAVAというブランドについて
『家電批評』で紹介され、人気のカップウォーマー。そのブランド名は「PGVAVA」となっていますが、このメーカー?は調べても出てきません。
おそらく無名の中華メーカーの商品にブランド名をつけて、商品化した物だと思われます。
このピンクのクマちゃんと一緒に入っていた説明書がこちらになります
日本語と英語の説明書が入っていました。
よく見ると写真がちょっと変です
クマちゃんではありませんし、「Suewowカップウォーマー」と書かれています。
こちらの商品にクマちゃんのカバーをつけて「PGVAVA」というブランド名で販売しているんですね。
こちらの商品はおそらく同じ物だと思うのですが、ざんねんながら評価はあまり良くはありませんね。
出来れば説明書までこだわって「PGVAVA」で通して欲しかったかな。
中国製ってやっぱりこうなんだよなぁ、みたいな良くない印象を受けてしまいます。
個人的にはクマちゃん(すでにクマではなくなってますが)ウォーマー。コーヒーサーバーとの組み合わせで活躍しそうです!
カップウォーマーと言われるから、カップを温めたくなりますよね。このKalitaのサーバーは、超おすすめです!
コメントを残す コメントをキャンセル