広告




何も知らない超初心者がロードバイクを購入してわかったこと その①

目指せ完組!習得したスキル。
ぶっちい少佐
ぶっちい少佐

先日、ほぼ衝動買いでTREKのロードバイクを購入!

事前に下調べをしたつもりでしたが、購入してわかったこと、気づいたこと等沢山ありましたので紹介します。

購入したのはこちら、「TREK Domane AL2 DISC」

インターネットで購入。神保町にあるTREK直営店にて受け取りました。

ネットで届いた物を自分で組み立て、調整するには知識も経験も、度胸もありませんので

初めはプロの方のサポートが必要です。

なんと言ってもTREK直営店ですし安心感が違います。

職場から30分もあれば行けるので、仕事帰りに受け取りにいきました。

あらかじめ、店舗に在庫ありとなってはいましたが、注文後に確認が取れるとお知らせがあります。

専用サイトで注文内容、受け取り準備の確認ができます。

金額がサイト表示と異なる(;_;)

購入しようとサイトを見ているときは133,100円だったのですが、手続きをすると139,900円となっています。6,800円もUP!総額15万円を超えてしまいました……。

これに消費税も加わりますから合計7,480円も高くなりました(;_;)。

よく見ると小さく”小売価格は変動する”と表記がありますね……。

円安による影響なのかもしれませんが仕方ないです。

必要な装備が予想以上に沢山ある!

正確に言えば、走るのに必要な物はわずかです。しかし購入したのはロードバイク。

楽しく快適なサイクリングを行うには、いろんなアイテムが必須。

おまけに、メンテナンスや保管に必要な物もあります。

ある程度は予想していたのですが、調べるとあれも欲しい、これもあったらいいな……。

見事にロードバイクの広くて深い世界にどっぷりと浸かってしまいました(;_;)

これだけの物が必要になるんです。

*購入した物
ヘルメット、ペダル、ボトル、ボトルケージ、ライト、サイクルコンピューター、接続用マウント、ベル、チェーンロック、サイクルグローブ、サドルクッション、サイドミラー、携帯用スタンド、固定スタンド、自転車カバー、空気入れ

*これから購入予定&検討中
トップチューブケース、パンク修理用品、チェーンオイル、輪行バック、フェンダー、リアラック各種サイクルウエア 等

ブログやYouTubeで”初心者向け、コスパのよいロードバイクおすすめはこれ!”みたいなものを沢山みましたが、バイクの機能や価格については解説してますが、装備品については触れていませんでした。

当然、調べればわかることですが、クロスバイクを購入して勝手に必要な装備を予測していたのですが、クロスバイクロードバイクって全くの別物でした。

ロードバイクにキックスタンドは付けない!

ネット注文したあと、ショップから受け渡し確認の電話が入りました。

その際に、「本体以外にペダルとキックスタンドも購入したい」と伝えたところ、

店員さん:「ロードバイクにキックスタンドはつけられません」ときっぱり。

「えっマジか!」って思いました。

ロードバイクは室内保管が基本なんですね、知らなかった!

クロスバイクにはキックスタンド取り付けできたので、てっきりできるものだと思ってました。ちょっとショックでした。

なるほど、確かにまちで支柱やフェンスにチェーンを巻き付けて駐輪しているバイクを、よく見かけた事を思い出しました。

キックスタンドがないので、代わりになるものを探して購入しました。購入したものについては次回ご紹介します。

装備以外にもお金がかかる!

防犯登録やサイクル保険は必要だと思っていましたが、それ以外にも何かと経費がかかるんです。

盗難保険ロードサービス定期メンテナンス費用です。

初心者向けのロードバイクとはいえ、15万円以上します。

気をつけないと行けないのは盗難です。

ショップでは盗難保険を勧められました。

盗難保険

今回購入金額は150,000円を超えましたので、1年保証で7,500円。2年保証で15,000円です。

気をつけるつもりですが、盗難は避けられませんので入っておけば安心ですね。有効期限内は。

ロードサービス

自動車同様、ロードバイクは自宅から遠く離れたところまで出かけます。

そこで、パンクや故障など自分ではどうすることもできないときにはロードサービスが必要なんですね。確かにその通りです。

慣れてくれば、パンク程度なら自分でなおしますし、”輪行バック”を携帯して交通機関を利用して持ち帰ることもできるかもしれませんが、初心者の少佐にはそんなことはできません。

こちらも加入しておいた方が安心して遠出ができます。

メンテナンス費用

自動車同様、高速で長時間走行します。走行距離もシティサイクルの街乗りの比ではありません。

万が一のトラブルの時は大変な事になりますし、長く快適にロードバイクに乗るためにもメンテナンスは必要です。

正直、購入したあとの事はあまり考えていませんでした。

ぶっちい少佐
ぶっちい少佐

今回ロードバイクの世界に突撃をしましたが、予想以上にお金がかかってしまっています(;_;)

次回は購入するまで誰も教えてくれなかった(気づかなかった)ロードバイクの闇について紹介します。

    Follow me!

    コメント

    PAGE TOP
    タイトルとURLをコピーしました