広告




メインのノートPCが壊れました( ;∀;) HP Spectre x360 のバッテリーが膨張!

その他、趣味やガジェット紹介
ぶっちい少佐
ぶっちい少佐

以前から少し様子がおかしかったのですが、ついにノートPCの裏蓋がはがれました( ;∀;)

少佐がメインで使用しているノートPC、HP Spectre X360 13。 ( 詳細は → こちら)

1年以上前から、PCのキーボードのゆがみが気になっていました。テーブルに置くと左側が若干浮いたような感じになって、タッチパッドをクリックしたときに少し違和感を感じていました。

落としたりぶつけたりした記憶もありませんし、持ち運ぶときに無理な力をかけた記憶もありません。

壊れたHP Spectre x360

使用中の熱で歪んでしまったのかと思っていましたが、先日気が付くとなんと、裏蓋が外れ、基盤が見えてる!

なんということでしょう。

無理やり裏蓋を閉めようとしても、閉まりません。どうやら底が膨らんでます。

PC破損の原因は

そこでようやく気が付きました。原因がバッテリーだと。

私の愛機、HP Spectre X360 13。

調べてみると、同じようにバッテリーが膨張したという記事がたくさん見つかりました

しかも、購入して1年半くらいで膨張したという情報も。

もともとバッテリーに欠陥・不具合があったのかもしれません。

しかし、現段階では特に問題なく使用できています。裏蓋がはがれている以外は。

右側は完全に剥がれてますが、左側は盛り上がってはいますが、かろうじてはがれず踏ん張っている状態。 底面を正面から見ただけではわかりません。

以前は左側が浮いた感じになってましたが、現在は完全に右側が浮き上がってます。

使用して3年近く経ちますが、少なくても4~5年は使用したかったです。かろうじてWindows11対応ですし。(CPU:Intel Corei7 8550u) 

奮発して15万円くらいで購入したんです。メモリも16GB積んでいて、プレミアプロで動画編集もなんとかこなしていました。

EGPUをthunderboltで繋ぎ、GTX1070を使用したこともありました。

ちょっと無理な使い方をしてしまったからか、外部の画像出力が不安定になってしまったりもしましたが…。

バッテリートラブルは予想外でした。

HP Spectre君の前は当時モンスターと呼ばれていた「VAIO Z」を使用していましたが、なんと突然起動しなくなり、ストレージのSSDデータを取り出すことができない事件がありました。

今回は、今のところデータの移行が可能なのが救いです。

修理をしてもよいのですが、4~5万円くらいかかるようですし、修理期間中はPCが使えないのも困ります。

自力でバッテリー交換をしたという猛者の方もいらっしゃいますが、星形のネジで固定されているので基本的には簡単に改造できない仕様になってます。DELLは比較的簡単に改造可能なんですが。

機会があればバッテリー交換もチャレンジしてみたいですが。

したがって、泣く泣く新しいPCを購入することにしました。

ただし、不満だった点もいくつかありました。思い切って次回はHP以外のメーカーを検討してます。

また、ご紹介したいと思います。

 ※結局こちらを購入しました! → これです!

ぶっちい少佐
ぶっちい少佐

薄くて持ち運びやすいし、高級あるデザインも気に入っていましたがとても残念です。

こちらの記事もご覧下さい

    Follow me!

    コメント

    PAGE TOP
    タイトルとURLをコピーしました