広告




ロードバイクをカスタマイズ!(TREK Domaneをオリジナルバージョンに!)

結局ロードバイクは見た目が一番!
ぶっちい少佐
ぶっちい少佐

ロードバイクを購入して1ヶ月。なぜか週末になると天気が悪く、思うようにライドができずにいます。

時間があるので、少佐なりにカスタムしてみました!

少佐のTREK Domaneの特徴

少佐のロードバイクはTREK Domane AL2 Disc。

ちょっと重くて、太めのタイヤを履いているので登坂や高速巡航は苦手です

テクトロ製のDiscブレーキが備わっていますが、ブレーキをかけると「シューッ」というディスクをこする音がして、あまり心地よい感じはしません。高級なブレーキはそんな音はしないのでしょうか。

その代わり安定性は抜群で、多少の路面の凹凸や砂利道も平気。

おまけに負荷がかかる分だけ体力作りには最適なバイク!?となっています。

何しろ鉄下駄を履いてますから!

標準で付属しているホイール”Bontrager Paradigm”は1.8kgほどあります。

太めのタイヤと重たいホイールで、高速での巡航速度を維持するのにパワーが必要です。

きっと鉄下駄を履き替えたらもっと軽く走れるようになるんだろうなと感じます。

軽量なホイールに交換するには予算が必要なので、せめてタイヤだけでも買えようかなと思ったりします。

ちなみに鉄下駄と言えば……

知る人ぞ知る有名な鉄下駄シーン「お姉様が鉄下駄を!」 ↓

身体を鍛えていると開き直って当面は鉄下駄履いて体力作りに励みたいと思います。

カスタムの方向性について

ロードバイクのカスタムって皆さんはどこから始めるのでしょうか。

サイコンやライト、バックなどオプションを取り付けるのではなく、

今回のカスタムは部品の交換(改造)及びデザイン変更です!

少佐には、一緒に走る仲間もおらず、わからないことを聞く知人もいません。

なのでネットで調べると……沢山出てきますね。

サドル、ハンドル、タイヤ、ホイール、ペダルにチェーン、ブレーキやコンポーネント等々、フレーム以外は全てカスタムます。

少佐のDomaneは往復25kmほどの通勤がメイン

国道6号線を走っているのですが、以外に小石やアスファルトの凸凹が多くて、走行中に自転車がガタガタと不快な振動させながら走らせています。

少佐のカスタムポイント

  • 快適なのりごこち
  • 軽量化のためのカスタムはしない(今のところ
  • オリジナルのデザイン

快適な乗り心地についてですが、サスペンションを取り付けます。

実はすでにカスタマイズしている部分はありますが、検証に少し時間をかけてからご紹介したいと思います。

若干重量のある車体なので、本当は軽量化のためにも一番カスタムしたいのはホイールなのですが、予算が……。

ホイールはロードバイク本体以外にもかなり想定外の出費がかさんでしまい、一番最後になりそうです。というか、その時にはホイール買うなより新しい車体が欲しくなるかも(^^;)

今回のカスタムはオリジナルのデザイン

デザインと言っても、少佐にはそれほどセンスがあると思ってはいませんので、他人が見てどうかではなくあくまでも自己満足の世界

芸術ってそういうものですよね。

さて今回のカスタムの第一段階です

カスタム前

こちらがカスタム後、

じゃーん!

※あまり拡大したり、近くで見ないで下さい。

カラーリングを変してみました!どうですか、なかなか良くないですか!

週末に雨が降ってどこにも行けないので、こんなことして時間を潰していました(^0^;)

これはまだデザインカスタムの序の口

少しずつデコって行こうと思っています!

カスタマイズの方法

使用したのはこちらのカラーカッティングシート。

屋外用となっていますが、耐久性のほどは未知数です。

デザインにあきたら張り替えようと思っていますので個人的にはあまり気にしていません。

これ以外でも今後はいろんなカラーで試してみたいと思ってます

まずはとレッシングペーパーでTREKのロゴをなぞって切り抜きました

テープで車体に貼り付け固定しましたが、小さく切った方がトレースしやすかったかもしれません。

反転させてカッティングシートの裏に型をなぞります。

切り抜いた痕はこんな感じ。(切り取る前の画像は撮り忘れました)

鉛筆でなぞってましたが、線がうまく引けずに結局塗りつぶしてました。”EK”は塗りつぶしに蛍光ペンを使ってみました。

とっとこマーチの絵柄が邪魔ですね。ない方が使いやすいです。

切り抜くラインをペンで引き直してカッターで切り抜きます。

ロゴが大きく、直線が多いのでTREKは初心者向けですね。

BianchiとかCANNONDALEとかは曲線が多かったり文字数が多くて大変です💧

なんとか切り抜きましたが、”R”がちょっとゆがんでしまった。

曲線は慣れないと難しいです。あとはほぼ直線なのでなんとかそれなりに。

(切り抜いたものも撮影し忘れてありません)

切り抜いたロゴを貼り付けて完成!

もう一度作品を見てみましょう

なかなかいい色合いですね。

反対側は手をつけてませんので黄色のロゴにしようかな、と思います。

左右で異なるカラーリング!

実は色を決める前に画像に色を塗って試してみたんです

パープルや明るい水色、ツートンカラーも良くないですか!?

ぶっちい少佐
ぶっちい少佐

今回はロゴの変更をしましたが、他にもデザインの変更を検討しています!

できましたらご紹介しますね。

コメントを残す コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました