広告

[ロードバイクでの旅]初めてのヒルクライム 御殿場~富士五湖編 その2

サイクリングの記録
ぶっちい少佐

忍野村で1泊し、2日目は富士五湖巡り、そして甲府市内へと向かいます

宿泊した宿は、なんとプール付き!

この度お世話になった民宿「ふじとみた」さん。

たたずまいはちょっと古めかしい感じですが、1人で宿泊するにはお部屋も広くてゆっくり休むことができました。

他の宿泊客は外国の方で、女将さんが流ちょうな英語で応対されていました。

外国から来られた方には、ホテルでは感じられない日本の家族的な文化、おもてなしを堪能できる良いところだと思います!

ロードバイクの保管など、色々気を遣って頂き、ありがとうございました。

お部屋の水道はなんと井戸水!

忍野八海で頂いたコーヒーも美味しかったですが

美味しいお水で作られた食事も、ヘルシーで本当に美味しくて、ご飯も沢山頂きました。

おかげで、次の日もがっつり山登りができました。

こちらの民宿の庭にはなんとトランポリンが!

そして、その奥にはプールがあるんです!

なんとこのプール、先代のお父さんがご自分で作ったんだそうです!

掃除や、水の管理、手入れなど大変だと思いますが毎年プールを楽しみに来られる方もいるみたい。

この日も、小さいお子さんのいる家族がプールで楽しそうに遊んでいました。

夏の短い期間しか使用はできないそうですが、次回は家族で来ようかなぁ。

紅富士の湯で疲れを癒やします

宿にお風呂はありましたが、せっかくなので温泉で疲れを癒やそうと、自転車で15分くらい走って「紅富士の湯」へ行ってきました。

お天気が良ければこんな感じで富士山をみながら露天風呂に浸かれます。

この日は残念ながら雲に隠れてみられませんでした……。

一番気になっていたのが、ロードバイクの駐輪。

電話で確認したら、駐輪場所はあるけど、ロードバイクは置けないと言われていたのです。

その辺の柵か、林の木にでもくくりつけておこうと思っていましたが、

なんと、あるではないですか。バイクラックが。

ちょっと分かりにくかったですが、スポーツバイクもこれで駐輪ができます!

16時頃に到着。ゆったり温泉に使って疲れを癒します。

夕食もこちらで済ませようと思ったのですが、東京の温泉視施設と違って、閉店時間が20時と早く、暗くなる前に宿に戻ることにしました。

なんと、宿に向かう途中で雨にあってしまいました。どうやら局地的な雨で、30分ほどでやんだのですが、タイミングが悪かったようです。

せっかく温まった体がすっかり冷えてしまいました💦

宿に戻ると、ずっと雲に隠れていた富士山の姿が見えるました。

ひんやりとした清々しく美味しい空気と、美しい景色。

いや、1日頑張って山を登ってきた甲斐があります。

ロードバイクってただの移動手段ではなく、自分の力で走ってきたという達成感もプラスされて、何とも言えない感慨深い気分になります。

汗をかいた服を洗濯、明日のライドに備えます。

天気予報は午後から雨が降りそうな感じ。

富士五湖巡りをしてから甲府市内へ下る予定ですが、何とかもって欲しいです。

美味しい夕食をいただきす!

最近、糖質を控えてご飯は少なめにしていたのですが、この日はしっかりとご飯3杯頂きました。

とにかく水が良いので、ヘルシーなお食事がさらに美味しくなります。

そして朝食

1日の燃料補給のため、しっかり朝からご飯3杯いただきました。

食後には美味しいコーヒーもいただきました。

ごちそうさまでした!

実は、こちらの宿にもお風呂があって、朝風呂いただきました。

さて、美味しい井戸水をボトルに詰めて、装備をバイクに装着。

いよいよ2日目スタートです。

「ふじとみた」さん、一晩お世話になりました!

2日目の行程

2日目は民宿「ふじとみた」さんを出発して、富士五湖(正確には4つ)を巡り、

甲府市へ下り、そのまま昇仙峡ヒルクライムとなりました

以下は、Googleマップのタイムラインです

登ったり、降ったりとトータル80km以上走りました。

先ずは河口湖。今日も富士山は雲の中です。

朝からソフトクリームをいただきました。

なんと、ラベンダー&ローズ!

ローズ味ってなに?と思いましたが、香りがバラでした。

西湖

本栖湖

精進湖

実はこの日、本栖湖は甲府へのルートへ行くのに遠回りになるので、かなり迷ったんです。

午後から雨が降りそうな予報でもあり、なるべく早く甲府盆地まで降りたかったのです。

し歌詞、せっかくここまで来たのだから行ってしまおうと、弾丸で4つの湖を走破。

昨日の河口湖を含めて富士五湖制覇しました。

11時30分過ぎに、精進湖の辺りにあるレストランで昼食。

いろいろ料理「ことぶき」さんで、ジビエの鹿カレーをいただきました。

とてもスパイシーな香りで、美味しかったです。

こちらも、表にはサイクルラックがあり、ロードバイクでも安心して食事ができます。

何となく雲行きが怪しくなってきたので急いで出発、甲府へ向かいます。

少し坂道を登ると、あとは一気に下り!ダウンヒル!!

車通りも少なくて、今まで登ってきた山を一気に下ります!

爽快!

カーブでは崖や谷が連続してありますので、砂利などで滑らないよう細心の注意をします。

およそ1時間ほどで甲府市内に。

目的地としていた甲府駅に到着

武田信玄公がお出迎えしてくれました。

お天気は思っていたよりよさそう

思い切って昇仙峡に登ってみることにしました!

つづく……

Follow me!