広告




江戸川(葛飾区金町浄水場付近)でバス釣り!

その他、趣味やガジェット紹介

一応趣味は「釣り」ということになっています。

でも、そんなに熱心にやっているわけでもなく、子供と一緒に時々横浜の海釣り施設とか、近所の江戸川でバス釣りとかしてます。

今回は、金町浄水場近くの江戸川でのバス釣りを紹介します。

場所はJR金町駅から徒歩10分くらいでしょうか。

この場所、2018年カンテレ制作のTVドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」で主役の吉岡里帆さんがよく自転車に乗って登場していました。

金町浄水場が近くにあって、江戸川にとんがり帽子の取水塔が有名なんですよね。

実はここでブラックバスが釣れるとの情報を仕入れ、早速子供と一緒に行ってみました。

ちなみに海でのサビキ釣りしかしたことなかったので、ルアーでのバス釣りは初めての挑戦です。

はじめて釣りに行ってこいつをゲット!

大きさを比較する物がなかったので、おやつのよっちゃんイカとの比較。

いかにも釣ったような写真ですが、正直に言います

釣ったわけではなく、ぷかぷか浮いているところを引き上げただけです(^^;)

もう少しで、カラスの餌になるところでした。

でも別の日にはこんな感じで釣れました。

この辺で良くバスを釣っている知り合いに教えてもらい、はじめて釣り上げることができました。

ワームはこいつを使いました

釣れたのは、岸から生えている草の影。ほとんど岸の近くのところです。草むらのところにちょこっとワームを落とし込んでフワフワさせていたら食いついてきました。

釣れたのは2020年7月24日午前10時頃でしたでしょうか。お天気も良く、風もなくちょうど良い釣り日和でした。

このときは満潮でかなり水面が高かったです。時間帯によってはテトラが水面に顔を出すくらい水位が低いときもあります。

このあたりは小さなエビが生息しているらしく、ザリガニみたいなワーム?でもよく釣れるとのことでした。

他の方のネットやYoutubeでも、このあたりのバス釣り情報をUPされている方がおりますので、詳しくはそちらで観ていただいた方が参考になるかと思います。

今回は、素人でも釣れた!やったー!ということを皆様にお伝えしたかっただけですので。それでも何かの参考になれば幸いです。

この場所に釣りは10回以上行きましたが、釣れたのは事時だけです。休日ともなるとたくさんの方が釣りに来られます。常連さんはバスではなく、鯉とかウナギとか釣ってます。バス釣りはSランク(上級向け)との評判もあり、決しておすすめのスポットではありませんが、都内(川向こうは千葉県!)で気軽にバス釣りができるのはうれしいですね。

私は釣れなくても、糸を垂れてるだけでも楽しいのですが、あまりに釣れないので、子供は嫌がってついてこなくなりました(-_-;)

    Follow me!

    コメント

    PAGE TOP
    タイトルとURLをコピーしました