広告




Xiaomi smart band7 文字盤の変更方法&LINEの通知方法

ガジェットレビュー
ぶっちい少佐
ぶっちい少佐

Xiaomiのsmart band4を愛用していましたが紛失。どこかで落としてしまったらしい。

これを機に最新のband7(グローバル版)を購入したんです。

band4からかなり進化してますね。当たり前ですが。

ディスプレイが大きくなったのと、常時表示が可能!

血中酸素濃度も測れて機能も充実

充電もマグネットでピタッとくっついて充電しやすくなっています。

多機能になってしまった分、操作に慣れるまで多少時間がかかりそうですが(^^;)

初期設定していて、なかなかうまくいかなかった点を二点紹介します。

きっとこれ、困ったのは少佐だけではないと思いますので。

ちなみに、分厚いマニュアルが入っていました。

久しぶりにこんな分厚いマニュアルを見ました。たくさんの言語で書かれています。さすがグローバル版!

でも、日本語の説明はなし。もともと日本版の製品を投入する予定なので、あえて含まれないのでしょうか。

仕方がないので、初期設定などの方法は、インターネットで調べました。

文字盤の変更方法(iOS)

ネットの情報だと、文字盤も変更可能、簡単に変更できます!という記事が多いのですが、どうやっても変更が出来ません。(iPhoneの場合です)

本体の設定(グローバル版なので”Settings”)をタップ。歯車のマークです。

 ↓

最上部の”Watch Face & Time”をタップ

 ↓

“Watch Face”をタップ

すると、1~2個の変更可能らしいディスプレイが表示されますが、表示されるだけでうまく変更できません。タップしても反応がなく、フリーズしたみたいになってしばらくするともとの時刻表示(トップ画面?)に戻ってしまいます。

これは私だけの現象でしょうか。

ネットでは「Mi Fitness」アプリから変更可能らしい情報もあるのですが、どこを探してもそれらしい表示は見当たりません。

1時間ほど色々格闘している内にようやく発見しました!

これはiPhoneの画面(2022年7月18日現在)です。Android版は表示が異なるかもしれません。

Mi Fitnessアプリの「デバイス」のタブを開くと「オンライン」という項目があります。

これ、スマホとband7がオンライン(接続している)表示なのだと思っていましたが、実はそうではなかったんです!

そこを押すと次のような表示が!

あった!これです、これです。探し求めていたページは。

オンラインのページを開くとたくさんのディスプレイを選べます。

気に入ったディスプレイを選択

あとは適用ボタンを押すだけ。

ダウンロードと同時に、band7と同期が始まります。

10秒程度で同期終了

無事に表示の変更が終了しました!

これってわかりにくくないですか?

最近、日本版のMi Band7も発売になったようですが、グローバル版は本体が英語表示でちょっと使いにくいし、情報もまだ少ないので苦労している方は多いと思うのですが。

LINE通知方法

それとLINE等の通知をさせるのも一苦労しました。

Mi Fitnessアプリで通知の設定は開くのですが、通知できるアプリの選択が3個しかないんです

アプリ以外は電話と、その他だけ。

YouTubeやネットで他の方のレビューをみると、LINE通知も出来ます!みたいに宣伝しているのですが、設定方法には触れていません。

おそらくandroidだと思うのですが、アプリの設定ではいくつかのアプリ、それぞれでGmailやLINEの通知・非通知が選択できるスクショなどもありましたが、私のiPhoneにはありません(>_<)

結局、Mi Fitnessアプリで、「その他」の選択をオンにしておいたらLINE通知をband7本体で受信することができました。

これもわかりにくいですね。

今後のアプリのアップデートで改善して欲しいです。

機能や操作方法などは、他の方が詳しく紹介して下さっていると思いますが、ココでは私が発見した方法をご紹介いたしました!

参考になれば幸いです。

ぶっちい少佐
ぶっちい少佐

まだ使用はじめて1日も立っていないのですが、今後長いお付き合いになりそうです。

こちらの記事もご覧ください

    Follow me!

    コメント

    PAGE TOP
    タイトルとURLをコピーしました