広告




若洲海浜公園の魚釣りは”さっぱ祭り”でした!!

その他、趣味やガジェット紹介
ぶっちい少佐
ぶっちい少佐

以前から一度行ってみたかった江東区にある海釣り公園に行ってきました!

若洲海浜公園 ←公園の詳細はこちらからどうぞ

2023年9月25日(月) 午前7~8時

朝6時に家を出発、7時過ぎには海釣り公園に到着しました。

平日の早朝から釣りに来られている方はそんなにはいませんが、

少佐同様、自転車で来られている方も数名いますね。

先日購入した小型の振り出し竿をリュックに入れて、仕掛けはダイソーで購入したサビキセット。

今日は魚を持ち帰る予定はなく、どんな魚が釣れても全てリリースしますので、

バケツやクーラーボックスもありません。

ほんとに釣るだけ。

ロードバイクに取り付けられるリアキャリアも購入したので、次回はクーラーボックスとかも持参して本格的にチャレンジしてみたいです!

少佐が購入したのはこの竿、42cm、重さ105g!

コンパクトで全く邪魔にならずいい感じ。

”さっぱ”が入れ食い状態!

2.1mのコンパクトな竿に、ダイソーのサビキ仕掛け、上州屋で購入したおもり付きのカゴに”アミ姫”を使って魚を寄せます。

仕掛けを底に定着させてしばらくすると、ぐぐぐっと小さな当たりがあり、引き上げると”さっぱ”が!

仕掛けを投入してすぐ、もしくは1~2分でさっぱがかかります!

もうお祭り状態!こんなに簡単に沢山のさっぱが釣れるので、子供なら大喜びでしょう。

途中で面倒になって、数を数えなくなったのでわかりませんが1時間ほどで20~30匹は釣れていたと思います。

さっぱ以外になにかつれないかと思ったのですが、何も掛かりませんでした。

本当はすべて持ち帰って酢漬けやフライにしても良いのですが、全てリリース。

魚をつかむグローブがうろこだらけになりました。

海鵜?もやってきました!

海面下にはさっぱが群れているのでしょう。

私が沢山釣り上げているのが見えたのか、どこからか海鵜がやってきました。

堤防からほんの数メートル先

何度も潜っては、魚をくわえて海面に出てきます。

水中でどうやって魚を捕まえているか見て見たいですね!

次回はもっと大物狙い!?

今回はふらっと試しに1時間ほど釣りをしただけなので

次回は本格的に準備して、アジやヒラメ?など他の魚種もねらってみたいと思います!

ぶっちい少佐
ぶっちい少佐

この海釣り公園は無料で利用ができるのでいいですね!

    Follow me!

    コメント

    PAGE TOP
    タイトルとURLをコピーしました