広告




【ロードバイク】寒い冬のライドを快適にするアイテムはこれ

サイクリングの記録
ぶっちい少佐
ぶっちい少佐

ロードバイクを購入して初めての冬を迎えました。寒いと外に出るのも躊躇します。

愛車のDomane君にロングライドでも快適に走れるアイテムを装着しました!

2023年元旦 今年の初ライドは江戸川サイクリングロード!

2023年元旦、とても良いお天気です。

江戸川サイクリングロードを柴又から追い風に乗って一気に下ります。

(帰りは強い逆風で大変でした💧)

既におわかりかと思いますが

ハンドルカバーを装着!

冬の秘密兵器です。

これがあれば夏用指だしグローブを使用しても指は全く冷たくなりません。

むしろ、陽が当たる日にはてが汗ばむくらい。

荒サイ、江戸サイを何度か走っていますが、2~3人のローディーさんがハンドルカバーを使用していました。

結局”ロードバイクは見た目が全て”と言われたりしますが、決してこれはかっこいいとは言いがたいです。

なんか爺くさい感じというのでしょうか。

知る人ぞ知る、逆襲のシャアにでてくるモビルスーツの操縦桿のようです

かなりマニアックな情報でした<(_ _)>

とはいえ、中途半端なグローブでは指先が冷たくなってしまいます。

分厚いグローブでは、シフト操作がやりにくくなってしまい、それはそれでストレスを感じます。

このハンドルカバーは、操作性を損なうことなく、防寒性も抜群!

欠点は見た目!?

あまり格好は良くありませんが、もっとたくさんの方が使用してくれたらそんなに目立たなくていいのですが。

上級者の方からは

「ああ、ぬくいの付けちゃったんだ。寒いときはそういうのも有りかもね。俺たちには必要ないけど」

みたいに思われている気がします。

少佐のような”ロードバイク初心者&エントリーモデルの低価格バイク”であれば、装着していても”許される?”のかもしれません。

慣れてしまうと手放せない

多少人目が気になりますが、使用しみてそのありがたみがわかってくると、逆に自慢・紹介したくなってしまうから不思議なものです。

寒くて外に出るのも億劫に感じてしまう寒い季節。

部屋に閉じこもってゆったりと過ごすのも良いですが

より快適に冬のライドを行えるようなアイテムあれば、外に出る機会も増えるでしょう。

少佐もようやく人目が気にならなくなりました。

ちなみに、もっと暖かくしたい方には電気で温めるものもあるようです。

https://amzn.to/3tMJN9c

少佐の住んでるのは東京都葛飾区

昨年、YouTuberのなななチャンネルのななさんが、”現金5万円でどこまでいけるのか!?”企画を行っていました。

東京駅を出発して北上、最初に買い物で立ち寄ったコンビニが、まさに少佐の家のすぐ近く!

その映像はこちら→なななチャンネル

少佐的にはこの場所が聖地となってます(^o^)

いつもYouTubeで動画を観て知ってたななさんが、わざわざ関西から来て下さって、我が家の近くまで来て下さったなんてビックリでした。

ぶっちい少佐
ぶっちい少佐

少佐の家は江戸川のすぐ近く。江戸サイまではほんの1~2分で出られてしまいます。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました