広告




自転車、超初心者がTREKのロードバイクを買いました!

その他、趣味やガジェット紹介
ぶっちい少佐
ぶっちい少佐

高校生の息子に通学用クロスバイクを買ったんです。少佐も乗ってみてあまりの快適さに感動!思わず自分用にロードバイクを買ってしまいました!!

息子に買ってあげたクロスバイクはこれです

自転車には何のこだわりもありませんでしたが、息子が毎日往復20km近く自転車通学しているので、それまでのシティサイクルではなくて、早く、楽に走れるクロスバイクを買ってあげました。

じゃーん!!

GIOSのMISTRAL LTD スカイブルー!


もともとは、2~3万円のかっこいい自転車を購入しようと思ったのですが、

見た目はクロスバイクでも、中身はママチャリ!?というLOOK車であることが判明。

せっかくならいい物を買ってあげたい!と、

私ならこれが欲しい!という物を紹介したところ、息子もいいじゃん!

ということでこのGIOSになりました。

キックスタンドを始め、ヘルメット、ボトルケージやフェンダー、サイクルコンピューターやライト、ベル、チェーンロックや専用の空気入れなど含めると結局、総額7万円以上かかりました。

GIOSはジオスブルーが有名ですが、今回は限定で少しお値段安めのGIOSスカイブルーにしました(^^;)

片道40分以上かかっていた通学時間も10分近く短縮。

スポーツバイクなのでカゴなしですが、重たいリュックを背負って通学してます。

夏場は暑そうです……(^^;)

それ以上にスポーツバイクで走る爽快さを知って、休日も遠出をして楽しんでいます。

今まで学校に行くのが面倒だと言っていた息子も、朝早くから喜んで通学するようになり、購入してとても良かったと思っています。

先日、1日だけ息子に自転車を借りて、職場まで往復約30kmを走ってみました。

これは楽しい!!!少佐も欲しい~!!!

ということで

私も専用の自転車を購入しようと決意。

大人ですから、もう少し高級なビアンキクロスバイクなど買っちゃおうかなぁなんて、サイクルショップの方と話をしていたところ……

「しばらくしたらクロスバイクでは物足りなくなってロードバイクが欲しくなりますよ!!」

とそそのかされ、「確かにそうかも」とロードバイクを検討。

初心者にはGIANTKhodaaBloomあたりがお手頃価格でオススメですよ。

との事で色々と調べた結果。こちらのロードバイクを購入しました!

TREK Domane AL2 DISC を購入!

色々と親切に教えて下さった店員さんには申し訳ないのですが、ネットで色々調べているうちにこれが欲しくなってしまったんです。

実は少佐、阪神タイガースのファンでした。(最近プロ野球は観ないので過去形。バース、掛布、岡田、真弓等がいた黄金時代が懐かしいです)

従ってGIANTというメーカー名にはとっても抵抗があるんです。

なのでKhodaaBloomFARNA TIAGRAというメッチャコスパのよいロードバイクにしようと思ったのですが、なんと在庫なし(;_;)

KhodaaBloom FARNA TIAGRA

もう一つランク下のCLARISはお店に在庫があったのですが、TIAGRAが良かったんですよね。

予約も可能でしたが納期は早くて5月上旬、7月の可能性もあるとのことで予約は諦めて他のメーカーも検討してみたんです。

調べると2~3万円代からロードバイクってありますよね。

でも結局はLOOK車!

息子にちょっと本格的なクロスバイクを買ってしまった手前

父が、格安のロードバイクLOOKな物を買うわけにはいきません。

TREK Domaneにした理由

このTREKにしたのは以下のような理由から

①スペックと価格のバランス、いわゆるコストパフォーマンスに優れていること。

詳細はこちら → TREKサイト

②一流のメーカーであり、安心。

③タイヤは32Cと若干太めで、パンクもしにくく乗り心地もよい。多少の段差や路面の凹凸、多少の砂利道などにも対応可能。(ちなみにKhodaaBloomは25C)

④今後主流になるであろうDISCブレーキを採用。(テクトロというメーカーは個人的にはあまり好みではありませんが)

⑤何よりも見た目。かっこいいですよね、TREK!

少佐が購入したDomane!

ボトルケージのみ装着してますが、他のオプションは発注しているところで、これからカスタムしていきます。

超初心者なので、サドルもかなり低めにセッティングしてもらいました。

毎日の通勤はきついので、週に1~2回程度は自転車通勤を考えてます。

少佐の自宅近くには、江戸川のサイクリングロードがありますから、休日にはしっかりと乗り込んで運動不足解消に努めたいです!

そして、ロードバイク好きの友人が50数キロ離れたところに住んでいるので、ロードバイクで訪ねるのが当面の目標です。

ぶっちい少佐
ぶっちい少佐

今回、ほぼ衝動買いに近い形でロードバイクを購入した結果、いろんな事がわかりました。

次回は誰も教えてくれなかったロードバイクについて、紹介したいと思います!

    Follow me!

    コメント

    PAGE TOP
    タイトルとURLをコピーしました