広告




TREK DOMANE AL2 DISCをカスタマイズ②! サスペンションステムを装備!

TREK Domaneのカスタムそして軽量化!
ぶっちい少佐
ぶっちい少佐

少佐のTREK DOMANE、見た目も走りも2ヶ月前の納車時とは全く異なるバイクになりました!まだまだ進化途中ですがとても快適な走りです!!

今回のカスタムはステムにサスペンションを追加!

前回のカスタムではシートポストにサスペンションを追加しました

通勤で国道6号線の側道を走っていますが、結構路面が荒れています。

KINEKTのサスペンションシートポストを装着したおかげで、フワフワとしたシートでとても快適に走行できます。

前回も紹介しましたが、高速走行、巡航には不向き。

あくまで快適に通勤できるという事です。

今回はさらにハンドルの衝撃を緩衝するアイテム、サスペンションステムを装着しました!

実は、お尻の衝撃は走り方次第で対処できますが

激しくガタガタとハンドルが振動するのが耐えられなかったんです。

サスペンションステム ShockStop!

今回導入したものはこちらです

納車時にはボントレガーの90mmのステムが付属しています。

今回は100mmのサスペンションステムに交換しました!

自力でステム交換するのはもちろん初めて。

ハンドルとタイヤを直角に合わせて固定するのって難しいですね。

走ってみると若干左右にぶれていて何度か調整しました💧

サスペンションの効果は絶大!

Amazon☆評価は1000以上で平均4.6!かなりの高評価です

通勤ではしるのは、たくさん凸凹のある国道6号線

今まで腕に感じていた衝撃がものすごくマイルドになりました!

実は、これまでにハンドルの振動で装着していたスマホが外れ、何とか落とさずキャッチしたのですがバランスを崩しツツジの植え込みに倒れこんだ事もありました。

きちんとはまっていなかったサイコンが吹っ飛んだことも。

個人的にはお尻の振動より、ハンドルの振動を抑えられた方が、快適なライドに感じます!

これは装着して本当に良かったです!

ShokStopサスペンションのデメリット

ハンドルの衝撃が緩和されると同時に

左右にハンドルを切るときの感覚も緩くなります。

ハンドリングの切れが悪くなるんです。

少佐はレースなどには出たことも、出るつもりもないのでなんともいえませんが

タイトな走りをしたい方にはもちろん不向きです。

そしてもう一つは重量の増加!

交換前のボントレガーのステムが143g

ShokStopは363g!

2倍以上220gも増加します。

ロイヤルサルーンのロードバイクの完成!

往復約24kmの通勤がメインの少佐です

32cのタイヤに、ステム・シートポストにサスペンションを装着し、

究極のロイヤルサルーン車が完成しました!

ハンドルもシートもフカフカ、フワフワの快適さです!

反面、デメリットもありますが。

少佐のDOMANE。もともと軽量ではないのですが、カスタムするたびに重量が増加していきます(;_;)

その代わり、ロードバイクを購入してから少佐は減量に挑戦中。

2ヶ月で約3kgの減量に成功しました!

DOMANEの重量増加以上に、体重を減らせばロングライドも負担が減る!?と信じて頑張ります。

ちなみに現在の走行距離は1100kmを超えました!

1日100kmほどのライドであれば、なんとかこなせるくらいに慣れてきました。

今後もトレーニングを積んで、先ずは中級者目指します。

今後のカスタムはどうする?

今一番気になっているのがタイヤ交換。

振動吸収し快適な走りを追求した分、巡行時にスピードがのりません。

坂道を下ってスピードが出ても、みるみる速度が落ちるんです。

おそらくタイヤ交換で、転がり観が向上する気がします。

本当はホイール交換したいところですが、シートポストにステムだけでも結構お金がかかってしまったので、まだまだ先になりますね(^^;)

もう一つハンドルバーテープ交換。

黒いテープも良いのですが、できればカラーのテープに変えて、テンションもUPさせたいところ。

こちらはそれほどお金がかかるわけではないのですが

まだハンドルがきれいな状態なのに、交換するのが忍びないのです。

そして、ペダル交換

現在はフラットペダル。

通勤ではウォーキングシューズをはいてペダルを漕いでいますが

ビンディングシューズを使用した方がスピードも出しくて良いとよく言われます。

SPD・フラット両用のペダルがあると聞きましたので

それなら通勤時はフラットで、ロングライド時にはSPDのビンディング使用ができますね。

ロードバイクは大人のプラモデルと聞いたことがあります

すっかり深みにはまってしまいました(;_;)

実は密かにDi2にも憧れている少佐でした。

ぶっちい少佐
ぶっちい少佐

快適な走りをするためのカスタムはほぼ完了しました。

今後はデザインのカスタムして、オリジナルDOMANEに改造していきたいと思ってます!

少佐オリジナルのプロジェクト・ワン!です。

コメントを残す コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました