広告




WheelTop電動ワイヤレス変速機「EDS」納期はいつ!?

ロードバイクの楽しみ方いろいろ
ぶっちい少佐
ぶっちい少佐

Domane君の改造予定が、少し伸びてしまいました💧

GWも過ぎました。

日差しは強くなってきましたが、風が心地よくてサイクリングにはちょうどよい季節。

予定では少佐のDomane君も電動コンポに進化してウキウキライドを楽しむ予定でした。

残念ながら、EDSの初期出荷分に入ることができず、お願いしていたショップより「早くて6月頃の入荷になります」と連絡をいただいています。

代理店の”ホダカ株式会社”さんのHPでも4月4日付けの案内で以下のようになってます

【WheelTop】EDSシリーズ受注状況のお知らせ

少佐がお願いしたのはワイヤー式カーボン。アルミだったら在庫に余裕がありますね。

重量の軽減もありますが、金属だと冬場にレバーが冷たく感じて嫌だったので、カーボンを選択しました。

クロスバイクの息子は、21段もある変速をほとんど使用せず、重たいギアで踏ん張って走ってますが、私は16段しかないギアの頻繁に変速を行います。

高級グレードのコンポーネントを使用したことはありませんので分かりませんが、Domane君の8速クラリスのSTIレバー操作は少し重たく感じます。

特に、ギアをインナーに落とし込むときは、レバーを内側に力を入れてぐっと押し込み、ガッチャンと変速するのが今ひとつ慣れないというか、とても気になってしまうのです。

スイッチでカチカチと軽いタッチで変速ができるのがとても憧れなのです。

ということで、Domane君の改造は梅雨の時期と重なりそうなので、梅雨明けの夏空の日差しのもとで生まれ変わったDoamane君とのライドを夢見ている、ここ最近です(^o^)

Wheeltop EDSの開封動画とか、試乗しましたとか情報がすこじずつUPされ始めてきました。

どうしてもShimano Di2との比較になりますので、レバーの操作感とか、FDの変速スピードがどうとか、どちらかというとネガティブな感想も見受けられますが、トータル的なコストパフォーマンスは圧倒的にWHEELTOPが上だと思ってます。

何しろ8速クラリスを電動化できるんですから。

ホビーライダーの少佐には十分です。

ShimanoDi2はサイコンと連動して変速状態が分かるようなのですが、EDSはどうなんでしょうか?

まだまだ情報が少ないので、使用されている方がいれば詳細を教えてほしいです。

それと

中国メーカーのMAGENE電動コンポを発売するという情報もありますね。

これからは自転車業界全体で電動変速化のブームが来るんでしょうね。

近い将来、Eバイクだけでなくママチャリも電動変速が普通になるときが来るのだと思います。

ぶっちい少佐
ぶっちい少佐

EDS入荷まで、ワイヤー変速を満喫して行きます!

    Follow me!

    コメント

    PAGE TOP
    タイトルとURLをコピーしました