広告




現在のメインスマホは「SONY Xperia1(SOV40)」です!5G対応じゃないけど問題なし!!

その他、趣味やガジェット紹介

実際のレビューは沢山の方が詳しく紹介して下さっていますので、以下は私の使用した中での感想を紹介します。

現在スマホはメインとサブで2台使用しています。

どちらがメインとかと言うより、使用目的が違うのでどちらもメインなのですが。

一つは通話とLINEがメインのiPhoneSE2。

こちらの記事で紹介してますが、Y!mobileのガラケーのSIMをそのままSIMフリーのiPhoneに差して使ってます。

XPERIAは、au端末のsimフリー版SOV40です。

主にYouTube、Amazonプライムなどの動画の視聴。

程度の良いsov40を中古で購入。楽天モバイルSIMにて運用中です。

最新の「XPERIA 1 II」ではありませんが、快適に使っています。

楽天モバイルは5Gにも対応していますが、私のこのXperia1は非対応。

でも5G、まだまだ使用できるエリアが狭いので、私の生活圏では5Gは圏外。今のままで十分です。

皆様よくご存じの通り画面が縦長21:9の4K有機ELディスプレイ!

これがとても良いのです。

なにしろ動画を視聴しながらWebサイトで調べ物ができたり、とっても便利です。

専用のマルチウインドウアプリを使って、上下のアプリを選択。(非対応のアプリもあります)

youtubeの映像を見ながら、yahooで調べ物もできます!

主に通勤の電車の中で使用しています。

アマゾンプライムで映画の視聴がメインです。Wifi環境でダウンロードしてしまえば気軽にしちょうができるからとても便利です。

Amazonプライムの映画は迫力満点!

映画によっては左右に黒いブランクが出る物もあります。(すみません反射で見にくいです)

TV番組も同様ですね。

youtubeもこんな感じ。

縦長の画面は映画のみ効果有です。

ちなみにイヤフォンはこちらを使用してます。

ノイキャン性能はもちろん、音質もイヤフォンとしては最高(個人的見解です)です。

XPERIAにはイヤフォンジャックがありませんので、Bluetooth接続のみです。(付属のアダプタを使えば有線イヤフォンも使用できます)

本体の薄さを損なわないように薄い手帳型のケースを使用していました。

こちら。安くて薄くておすすめです。

ところが最近カメラを使用する機会が多く、手帳型ではフタが邪魔で写真が撮りにくいんです。

そこで現在はこちらにしました。

これ、薄くて軽くて手帳型で使用していたときよりも、ものすごく持ち運びしやすくなりました。

その代わり、上部、下部の部分を思い切ってむき出しになり、本体の保護機能はほぼありません(^^;)

側面と背面のキズの保護効果はありますが、落下の衝撃には耐えられないかもしれません。

それでもないよりはマシです。

それにリングを装着。

シールで貼ってあるのでどこまで耐えられるか不安な要素もありますが、そのあたりも考慮しつつ補助的に使用しています。

不満点その1

右上のシャッターボタンを押すと写真が撮れますが、これがイマイチ。

私は大学の時に写真研究会に所属していました。特に撮影技術を磨いたわけではありませんが、カメラを持ってすきな写真を撮り、白黒の写真の現像からプリントまで行っていました。

その頃のカメラ(一眼レフ)には手ぶれ補正はなく、綺麗な写真を撮るには絞りはもちろん、シャッタースピードと手ぶれにすごく気を遣っていました。

それで、このXPERIA1のシャッターボタン。押すとスマホがブレるんです(ような気がする)。気をつけていても。

カメラでシャッターを切るときには、まず足を踏ん張り、脇を締め左手でしっかりとカメラを支え、息を止める。そして右手の指でゆっくりシャッターボタンを押す!

これが基本。

スマホでは写真アプリのディスプレイボタンの方がブレないのでこちらを使っています。

手ぶれ補正もあるので、気にしなくても大丈夫なのかもしれませんが(^^;)

スマホの基本動作はもちろんサクサクですし、画面も綺麗。防水でお風呂でも使えます。

5Gには未対応ですが、例え対応していても私の生活圏内には5Gエリアがないので関係ありません。

不満点その2

指紋認証がうまくできません(-_-;)

他の方は指紋認証は問題ないとのレビューも多いので、

冬場で私の手が乾燥してうまく認識できていないだけなのかもしれませんが……。

rakutenモバイルで今のところ毎月の使用料金は無料。まもなく有料になりますが。

夜間など通信速度が極端に遅くなったりして、今ひとつ通信速度より安定性に欠けますが、安いので文句は言えませんし、今後基地局も増やしていくそうなので、期待したいです。

rakutenモバイルとSOV40の相性は良いと思います。rakutenはau回線も使用しますから。

都内で地下鉄などではauに切り替わっているようです。

LTE回線状況チェッカーというアプリを使えば、どの回線に接続しているかがわかります。

生活圏が東京都内なので、ほとんどauは使いません。

最新機種ではないので、当初の定価の半額以下で購入もできますのでとておお得だと思います。

今のところ指紋認証以外に大きな不満はありません(写真を撮るときにシャッターボタンは使わない)ので、当分このまま使い続ける予定です!

    Follow me!

    コメント

    PAGE TOP
    タイトルとURLをコピーしました