広告




本牧海釣り施設に行ってきました・8月16日 その②

その他、趣味やガジェット紹介
ぶっちい少佐
ぶっちい少佐

久しぶりに本牧海釣り施設へ釣りに行きました!

さて釣果はどうだったのでしょうか!?

(本牧海釣り施設の様子はその①で紹介しています)

毎年子供の夏休み恒例となった本牧での釣り。

昨日まで天気は雨。本日も朝は小雨が降っています。降水確率40%。午後は80~90%。

朝4時前には駐車場に到着。それでも受付順は30番ほどでしょうか。

みなさん、何時にこられているのでしょう。

時間になって入場しました。本日は旧護岸での釣りです。

渡り桟橋は工事中!

風もなく、波も穏やか。

いつもと同じくサビキでアジ狙いです。

管理棟が工事中で、釣り場と売店のアクセスも悪そうなので、いつもアミコマセを売店で購入していましたが、今回はあらかじめ準備していきました。

それがこちら

アミ姫  アミ姫キララ

これとても評判が良かったんですよね。

入れ物がコマセの仕込みがしやすく、とてもフルーティーな香りがします。

この香り、実家の母親の化粧台のような香り。

これで魚が寄ってくるんですね。

キララは水中でキラキラ光るのだそうです。今日はどんより曇っていて水も少し濁ったような感じがします。こんな状態でも光るのでしょうか。

それでも信じて先ずはキララを投入!すると……

早速子供が小さな魚を釣り上げました。

キスかと思ったのですが、小さなサヨリ?カマス?のような魚。今まではイワシがよく釣れたのですがこの魚は初めて。

そしてもう一匹。

これまた小さなカサゴ。これはすぐさま海に帰しました。

そして今回はサバがあがりました!

ちょっと小ぶりなサバです。

本当はこのサイズのアジを狙っていたのですが(^^;)

結局朝一番で小さな魚が3~4匹とサバが3匹。あとは昼前まで何も釣れませんでした。

実は、餌に今回はこれも試してみました。

100円ローソンで買ったシーフードミックス。

これのエビやアサリで何か釣れるか試してみたんです。

基本サビキですが、ちょい投げでアオイソメとアサリ、エビ(一応イカも)使ってみましたが、本日は何のあたりもありませんでした。

魚がいなかったのか、餌が悪いのか分かりませんが、このシーフードミックスのアサリ、調理には良いのかもしれませんが、あまりジューシーな感じがなく、魚を寄せるような雰囲気がしませんでした。

特に今回はアミコマセに香りの良いアミ姫を使っていたので余計にそう感じたのかもしれませんが。

周りでも、サバがあがっているのを見かけましたが、アジはあまり釣れてませんでした。

それと、タコ釣りのおじさんもいましたが、釣り上げるところは見られませんでした。

天候が良くないので、午前中で撤退。

本日の夕食はサバです。どうやって食べようかなぁ。

ぶっちい少佐
ぶっちい少佐

お天気が良くなかったので早々と切り上げましたが、サバが3本あがったのでヨシとしました(^o^)

    Follow me!

    コメント

    PAGE TOP
    タイトルとURLをコピーしました